2020.12.20.クリスマス礼拝
  イザヤ書 第60章1〜7節、マタイによる福音書 第2章1〜12節

「救い主が生まれた」

 きょうの聖書箇所の1節に「イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった」とあります。イエス・キリストがお生まれになった時にユダヤの王であったのは、ヘロデという人でした。この人はまさにナチスのヒトラーなどとと並び称されるような独裁者でした。このヘロデが王として治めているユダヤの都エルサレムに、はるか東の国から、占星術の学者たちがやって来て、「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです」と言ったのです。「これを聞いて、ヘロデ王は不安を抱いた」とありますが、それは当然です。自分のあずかり知らない所でユダヤ人の新しい王が生まれたというのは、独裁者ヘロデにとっては最悪の知らせであり、それは自分の地位を脅かす者が新たに現れたということだからです。

 しかし、3節の後半にはそれに続いて「エルサレムの人々も皆、同様であった」と語られています。エルサレムの人々も皆、ヘロデと同じく不安を抱いたと聖書は語っています。新しいまことの王の誕生の知らせに不安を覚えるのは独裁者だけではないのです。

 ヘロデが不安を覚えたのは、自分の王としての地位が脅かされることを感じたからです。私たちは、王でもなければ独裁者でもありませんが、でも私たちも実は、自分の人生という国の王であろうとしているのではないでしょうか。人生の主人は自分だ、自分の人生は自分のものだ、と思っている私たちは、その地位を脅かすものが現れたなら、不安を覚えるのです。ユダヤ人の新しい王がお生まれになったという学者たちがもたらした知らせは、私たちにとってもそういうことを意味しているのです。自分はユダヤ人ではないから、ユダヤ人に新しい王が生まれても関係ない、とは言えません。この学者たちははるか東の国から来た、ユダヤ人ではない人々です。その彼らが、ユダヤ人の王としてお生まれになった方を拝みに来たのは、その方が世界の全ての人の王でもあられるからです。彼らが東方で見た星は、世界の全ての人々の王が、ユダヤ人の王としてお生まれになったことを告げていたのです。それで彼らはその方を拝むためにユダヤにやって来たのです。イエス・キリストの誕生は、私たちと無関係などこかの国の王が生まれたという出来事ではありません。この真実の王が、自分の人生の本当の主人がこの世に来られた、ということなのです。

 この真実の王の誕生の知らせを私たちはどう聞くか。道は二つです。この学者たちのように、その王の誕生を喜び、はるばる旅をして拝みに行くか、ヘロデのように、自分の地位を脅かされることへの恐れを覚え、その王を抹殺しようとするかです。ヘロデを嫌っていたはずのエルサレムの人々も、自分の人生の主人は自分だと思っていることにおいてはヘロデと同じだったので、まことの王の誕生に不安を覚えたのです。

 それに対して、あの東の国の学者たちは、まことの王の誕生を喜び、はるばる旅をして拝みに来ました。その方を拝むとは、その方を自分の王として受け入れるということです。

 この学者たちはそれぞれ東の国の王様たちだったのだ、という伝説もあります。だとしたら彼らは、自分が王であることをやめて、まことの王の前にひれ伏そうとしたのです。

彼らは幼子イエスに黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた、とあります。これらのものは、彼らが占星術を行うために必要不可欠なものだった、という説もあります。だとしたら彼らは、自分の一番大事な商売道具を、それがあったからこそ高い地位を得ることが出来たそのものを全て、まことの王に献げてしまった、ということになります。つまりこの学者たちは、自分が人生の王であること、主人であることをやめて、主イエス・キリストに自分自身をささげて礼拝する者となったのです。

 このように、このクリスマスの物語には、二つの正反対な生き方が示されています。一方には、まことの王の誕生に脅威を感じて不安を覚えているヘロデとエルサレムの人々がおり、他方には、自分が王であることをやめてまことの王の前にひれ伏して礼拝する学者たちがいるのです。学者たちは、彼らが東の国で見た星によって、幼子イエスのもとへと導かれました。10節には「学者たちはその星を見て喜びにあふれた」とあります。自分が王であり続けようとしているヘロデたちが不安を覚えているのとは対照的に、まことの王、まことの救い主の前にひれ伏そうとしている彼らは、クリスマスの大きな喜びに溢れているのです。

   それでは、彼らがこのような大きな喜びに溢れることができたのはなぜなのでしょうか。それは、クリスマスにこの世に生まれ、彼らがひれ伏して拝んだ救い主イエス・キリストが、ヘロデやヒトラーのような、恐怖によって人々を支配する独裁者、つまり偽りの救い主ではなくて、まことの救い主だからです。主イエス・キリストは、神の独り子、まことの神であられました。まことの神がその栄光を捨てて人間となって私たちのところに来てくださった、それがクリスマスの出来事です。そのように人間となり、この世を生きた主イエスは、力をもって人々を支配するのではなく、愛によって弱い者、貧しい者、苦しんでいる者に寄り添い、罪人として軽蔑され差別されている人々の友となり、神の愛が、苦しんでいる者、悲しんでいる者にこそ及んでいることをご自分の歩みによってお示しになりました。そして最後は、私たちの罪を全て背負って十字架にかかって死んでくださいました。私たちのためにご自分の命を犠牲にしてくださることによって救いを与えてくださる方として、イエス・キリストはこの世に来られたのです。この方こそ私たちのまことの救い主です。学者たちはこのまことの救い主を迎えてその御前にひれ伏して礼拝をすることができたのです。そこには、神がもたらしてくださるまことの平和があり、大きな喜びがあるのです。                                      閉じる